摂食障害リアル克服体験談

今現在摂食障害で苦しんでいる方に向けて、克服者がどのように治っていったのか、そして今どのように生きているのか、たくさんの事例を紹介します。

ご報告

こんにちは。すずです。 本日はお知らせをしようと思います。 本日を持ちまして、このブログを辞めようと思います。 理由は、自分の中で今やりたいこと、身につけたいことが明確になり、次のステージに進む時だと感じたからです。 アメリカに来てから、日本…

【克服者インタビュー】ジェニー・シェーファーさんにインタビュー

こんにちは。すずです。 今日は、自身の摂食障害を克服した経験から、アメリカにて摂食障害の啓発活動を行うジェニーシェーファーさんにインタビューさせて頂きました。 ジェニーさんは日本でも、著書『私はこうして摂食障害から回復した~エドと別れる日~…

Interview with Jenni Schaefer

Jenni Schaefer Introduction Jenni Schaefer is the National Recovery Advocate of Eating Recovery Center’s Family Institute and an internationally known writer and speaker whose work has helped change the face of recovery from eating disorde…

【摂食障害】peerfulさんにてブログを紹介させて頂きました!

こんにちは。すずです^^ 日本はもう夏みたいな気温ということで羨ましいです。アメリカは寒いです、、。 今日は1つお知らせを。 摂食障害コミュニティpeerfulさんのホームページにてブログを紹介させて頂きました。 15名以上の克服体験談を紹介!「摂食障害…

【情報紹介】10年苦しんだ過食症・過食嘔吐を10ページで治す本

こんにちは。すずです。 今日は情報を紹介したいと思います。 13人目にインタビューさせて頂いたトヨタナホコさんが『10年苦しんだ過食症・過食嘔吐を10ページで治す本』をPDFファイルで作ってくださいました。 http://www.nahokotoyota.com/wp-content/uplo…

【摂食障害】【映画紹介】The skinny

こんにちは。 久しぶりに更新です。今日はちょっと趣旨を変えて短編映画を紹介したいと思います。 それは、”The Skinny”。 最近、英語の勉強にとyoutube動画を色々と漁っているのですが、たまたま見つけて、摂食障害関連だったので、ブログでシェアしたいと…

【摂食障害】基準なんて幻想に過ぎない

こんばんは。すずです。 今日はちょっとアウトプットしたい気分なのでだらだらと書きます。アメリカから初投稿です!Yeah!!! さて、アメリカに来て2週間経ちます。 こちらで生活していると、なんだか自分が細く小さくなったような気になります。 私は、日本…

【管理人の頭の中】卒業と振り返り

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。 今日はご報告を。 先日、無事、早稲田大学を卒業しました。 思い返せば4年前の春、病んでいて受験勉強どころではなく、進路変更でなんとか入れてもらったこの大学。周りの明るい顔とは裏腹に、私は何で自分はここに…

15.拒食症克服の経験は、管理栄養士となった今、全て活きています(鈴木真美)

鈴木真美(36) 管理栄養士 プロフィール 管理栄養士。 短大卒業後、病院や社員食堂での調理やメニュー開発に従事。 現在は、家庭の食のあり方を伝える料理教室を主宰。 また、摂食障害啓発活動も行っており、食べ方に悩む方の心に寄り添いながら食のサポート…

【摂食障害】「未来蝶.net」さんにて、ブログを紹介させて頂きました

こんにちは。だんだん春らしくなってきましたね。すずです。 今日はお知らせが1つあります。 摂食障害回復を支えあう「あかりプロジェクト」さんが運営するサイト、「未来蝶.net」にて、当ブログを紹介させて頂きました。 摂食障害と暮らす : ブックレビュー 「あ…

14.自分の弱さを認め、さらけ出し、10年間習慣化していた過食嘔吐を克服(奥結香)

奥結香(29) 起業準備中 プロフィール 療養介護・医療型障害児入所施設にて介護福祉士、NPO法にて自閉症のお子さんの支援員をした後、特別支援学校教諭として支援学校に勤務。退職後、青年海外協力隊としてマレーシアにて発達障害のある子どもの支援や現地教…

13.一度、集中して自分を研究することで、約10年間の過食嘔吐に終止符を打ちました(トヨタナホコ)

トヨタナホコ(30) 英語学習ストラテジスト スタートアップ企業COO 通訳・翻訳(英語・スペイン語) プロフィール 大阪大学外国語学部卒業。TOEIC990点取得。ニュージーランド、カナダ、メキシコで生活し、翻訳・通訳を経験した後、人材・組織開発プロジェク…

12.摂食障害克服のキーは、「理想の自分を押し付けるのではなく、本来の自分を愛すること」(寿奈)

寿奈(30) オーストラリア在住 飲食店勤務 プロフィール オーストラリア在住。飲食店勤務。 自身の摂食障害の経験や現在の生活についてのブログも書いている。http://tesuna.com/ 克服前 症状 拒食、過食嘔吐、非嘔吐過食 ダイジェスト 期間 状態 17歳~19歳(…

【管理人の頭の中】今日のお昼から考えた克服者の共通点

こんにちは。すずです。 今日は久しぶりにつらつら書きます。 いきなりですが、 私の今日のお昼は、中華料理屋さんのお弁当でした。ここのお弁当は500円で美味しいのでたまに買います。 メインは麻婆豆腐と肉野菜炒めです。スープも付いてきます。(^0^)/

11.拒食よりも大切にしたい夢がありました(山本佳奈)

山本佳奈(27) 医師 プロフィール 1989年滋賀県生まれ。医師。私立四天王寺中学・高等学校卒業。2015年3月、滋賀医科大学卒業。医師免許取得。同年4月より福島県の南相馬市立総合病院に勤務。大学時代から、医学博士・上昌広氏の下で貧血を中心に医療全般に…

【摂食障害】自由に食べる

こんにちは。お久しぶりです。すずです。 昨年から随分とご無沙汰しておりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、その間ニュージーランドへ旅行へ行ったり、卒論を仕上げたりしておりました。とりあえずなんとか卒業できそうです。わーい。 さて、今…

【摂食障害】年末年始のお話

こんにちは。すずです。今年もあと3日ですか。早いですね。 さて、今日は年末年始のお話。 世間はお祭りムードですが、摂食障害の人の中には、気持ちが重い人も多いのではないでしょうか。私もそうでした。 この時期は自分の食のペースや決まり事を守るのが…

【摂食障害】クリスマス辛かった方へ

こんばんは。すずです。Merry Christmas~☆★☆ いやあクリスマスいいですね!ちなみに今日は私の誕生日!実はクリスマス生まれなんです~笑 さて、この季節、クリスマス、年末年始とイベント事がたくさんで慌しい感じですね。 今でこそ、このクリスマス、年末…

【ブログ紹介】ステップあやさん

こんにちは。すずです。あと一週間でクリスマスですね~。本当に早い! さて、今日はある方のブログを紹介したいと思います。 摂食障害に悩んでいる方なら、一度は目にしたことがあるかもしれませんが、 ステップあやさんのブログです。 ameblo.jp あやさん…

【摂食障害】完璧主義と摂食障害

どうも、お久し振りです。ついに今年も、もう12月ですね。本当に早い。 さて、今日のテーマは「完璧主義」について。 摂食障害になる人は完璧主義、0か100かの思考、の人が多いといわれています。これは様々な書籍等でも言われていますし、実際、私が今までイ…

【摂食障害】人付き合いと摂食障害

こんにちは。すずです。またご無沙汰してしまいました笑 無事試験も終わり、最近は色んな人とご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしていました。(卒論やれよ、という声はさておき) 私は今でこそ、人とご飯を食べるのは大好きな時間で、とっても大切にし…

【摂食障害】歯磨きのススメ

こんばんは。すずです。明日試験なので、今日は軽めの記事です。 皆さん、食事の後に歯磨きしていますか?特に昼食の後。 私は、病気の当時、昼食後そのまま過食に移行することが度々ありました。 そのため、昼食後の過食を防止するため、歯磨きをしていた時…

【摂食障害】今はそう思えなくても、あなたはあなたのままで美しい

こんばんは。すずです。連続更新いい感じですね。 さて、突然ですが、あなたは自分のことをどう思っていますか。美しいと思っていますか。 今日、私が伝えたいのは、あなたはあなたのまま、それだけで美しいということ。 自然がそのままで美しいのと同じよう…

【摂食障害】自分の意識を病気以外に向けてみる

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は冬生まれということもあり、だんだん寒くなってくるこの季節が大好きなので、毎日とても気持ちよく過ごしています。 さて、昨日の記事で今までトータル10人もの克服者の方にお話を聞くことができました。 お話を伺った皆…

10.10年間の摂食障害、克服の一歩は他者に自分を表現することから(鈴木茜)

鈴木茜(25) 求人広告会社勤務 ライター兼デザイナー プロフィール 求人広告会社勤務、ライター兼デザイナー2年目。体調を崩し高校を中退後、チョークアートのプロ資格を取得。パン職人の修行後、大検を取り大学入学。学生時代には野菜から食を考える学生団…

【管理人の頭の中】自己肯定感の低い子供たち

こんにちは。ご無沙汰しておりました。 実は、私、ひっそりと中高の教職課程を取っていて、この3週間ほど母校の中学校に教育実習へ行っていました。 長いようで短い3週間。本当に色々なことがあって、色々なことを考えたのですが、その中でも特に気になっ…

【摂食障害】レディ・ガガの来日で思うこと

こんにちは。だいぶご無沙汰しておりました。 まあ、最近は何かと忙しくしているわけですが、ちょっと書きたくなったことがあったので、書いておきます。つらつらとまとまりなく書きます。 さて、レディ・ガガさんが来日していますね。新しいアルバムのピン…

お問い合わせ

読み込んでいます...

9.拒食症の真っ只中、「ベジタリアン食」との出会いが食べることを許すきっかけになりました(もちゆか)

もちゆか(25) 一般社団法人Mealinkを中心に活動中 プロフィール はじめまして、もちゆかと申します。 17歳で心身のバランスを崩し、心と食の関係に関心を持ち、自らを完治させる過程で様々な食療法を学んできました。現在は、食育団体等の代表として活動中で…

【管理人の頭の中】プレゼンがちょっと上手くいった話

こんにちは。すず(@suuuuuuuuzuuuuu)です。 昨日、大学のゼミでプレゼンをしたのですが、いつもよりちょっぴり上手くできて、後輩にも褒めてもらったので、なぜちょっと上手くいったのか考えてみたいと思います。 今日はプレゼンも自信持ってできて、良か…