読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

摂食障害リアル克服体験談

今現在摂食障害で苦しんでいる方に向けて、克服者がどのように治っていったのか、そして今どのように生きているのか、たくさんの事例を紹介します。

【摂食障害】歯磨きのススメ

 

こんばんは。すずです。明日試験なので、今日は軽めの記事です。

 

皆さん、食事の後に歯磨きしていますか?特に昼食の後。

 

私は、病気の当時、昼食後そのまま過食に移行することが度々ありました。

そのため、昼食後の過食を防止するため、歯磨きをしていた時期がありました。

もちろん歯磨きした後でも、結局過食してしまうこともありましたが(というかそっちの方が多かったけど)、歯磨きをして、過食したい気持ちに一呼吸置くことは大事だったなと思います。

 

結局過食してしまっても、それはそれでいいのです。

勢いでわーっと過食しないことが大事なのかなと思います。

 

もちろん、あの過食衝動のそわそわした感じはなかなか抑えるのが大変だと思います。でもそれをそのまま過食に繋げず、一回歯を磨いて、自分の過食衝動を観察するプロセスを挟んでみる。すると、なんだかすこし冷静になることができます。

 

症状が出てくると、すごく感情的に揺さぶられますが、あまり感情的にならないことが大切なのかと思います。

わーっとなって過食して、その後落ち込んで自己否定をするよりも、

過食衝動を冷静に観察して、過食して、その後は必要以上に落ち込んだり自己否定せずに、原因を考える。

 

後者にだんだんシフトしていってから、良くなっていった気がします。

 

私もしばらく昼食後の歯磨きはしていませんでしたが、アルバイトを始めたことで最近また昼食後の歯磨きを始めたので、こんな記事を書いてみました。

歯磨きって元々ある習慣だし、定着もしやすいので、1つのアイディアとして、もし良かったら試してみられるといいと思います^^

ただ1つ大事なことは、歯磨きしているのに、過食してしまったと自分を責めないこと!

これは何にしてもそうだと思います。

「~しているのに、症状が止まらない、自分はやっぱりだめだ」と自分を責めないこと。

 

回復に効くアイディアも何が合うのかは人それぞれだと思います。

試行錯誤しながら、自分に合うものを見つけていくといいかなと思います。

 

では、今日はこの辺で。素敵な休日をお過ごしください^^

 

広告を非表示にする