摂食障害リアル克服体験談

今現在摂食障害で苦しんでいる方に向けて、克服者がどのように治っていったのか、そして今どのように生きているのか、たくさんの事例を紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【摂食障害】年末年始のお話

こんにちは。すずです。今年もあと3日ですか。早いですね。 さて、今日は年末年始のお話。 世間はお祭りムードですが、摂食障害の人の中には、気持ちが重い人も多いのではないでしょうか。私もそうでした。 この時期は自分の食のペースや決まり事を守るのが…

【摂食障害】クリスマス辛かった方へ

こんばんは。すずです。Merry Christmas~☆★☆ いやあクリスマスいいですね!ちなみに今日は私の誕生日!実はクリスマス生まれなんです~笑 さて、この季節、クリスマス、年末年始とイベント事がたくさんで慌しい感じですね。 今でこそ、このクリスマス、年末…

【ブログ紹介】ステップあやさん

こんにちは。すずです。あと一週間でクリスマスですね~。本当に早い! さて、今日はある方のブログを紹介したいと思います。 摂食障害に悩んでいる方なら、一度は目にしたことがあるかもしれませんが、 ステップあやさんのブログです。 ameblo.jp あやさん…

【摂食障害】完璧主義と摂食障害

どうも、お久し振りです。ついに今年も、もう12月ですね。本当に早い。 さて、今日のテーマは「完璧主義」について。 摂食障害になる人は完璧主義、0か100かの思考、の人が多いといわれています。これは様々な書籍等でも言われていますし、実際、私が今までイ…

【摂食障害】人付き合いと摂食障害

こんにちは。すずです。またご無沙汰してしまいました笑 無事試験も終わり、最近は色んな人とご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしていました。(卒論やれよ、という声はさておき) 私は今でこそ、人とご飯を食べるのは大好きな時間で、とっても大切にし…

【摂食障害】歯磨きのススメ

こんばんは。すずです。明日試験なので、今日は軽めの記事です。 皆さん、食事の後に歯磨きしていますか?特に昼食の後。 私は、病気の当時、昼食後そのまま過食に移行することが度々ありました。 そのため、昼食後の過食を防止するため、歯磨きをしていた時…

【摂食障害】今はそう思えなくても、あなたはあなたのままで美しい

こんばんは。すずです。連続更新いい感じですね。 さて、突然ですが、あなたは自分のことをどう思っていますか。美しいと思っていますか。 今日、私が伝えたいのは、あなたはあなたのまま、それだけで美しいということ。 自然がそのままで美しいのと同じよう…

【摂食障害】自分の意識を病気以外に向けてみる

皆様いかがお過ごしでしょうか。私は冬生まれということもあり、だんだん寒くなってくるこの季節が大好きなので、毎日とても気持ちよく過ごしています。 さて、昨日の記事で今までトータル10人もの克服者の方にお話を聞くことができました。 お話を伺った皆…

10.10年間の摂食障害、克服の一歩は他者に自分を表現することから(鈴木茜)

鈴木茜(25) 求人広告会社勤務 ライター兼デザイナー プロフィール 求人広告会社勤務、ライター兼デザイナー2年目。体調を崩し高校を中退後、チョークアートのプロ資格を取得。パン職人の修行後、大検を取り大学入学。学生時代には野菜から食を考える学生団…

【管理人の頭の中】自己肯定感の低い子供たち

こんにちは。ご無沙汰しておりました。 実は、私、ひっそりと中高の教職課程を取っていて、この3週間ほど母校の中学校に教育実習へ行っていました。 長いようで短い3週間。本当に色々なことがあって、色々なことを考えたのですが、その中でも特に気になっ…

【摂食障害】レディ・ガガの来日で思うこと

こんにちは。だいぶご無沙汰しておりました。 まあ、最近は何かと忙しくしているわけですが、ちょっと書きたくなったことがあったので、書いておきます。つらつらとまとまりなく書きます。 さて、レディ・ガガさんが来日していますね。新しいアルバムのピン…

お問い合わせ

読み込んでいます...

9.拒食症の真っ只中、「ベジタリアン食」との出会いが食べることを許すきっかけになりました(もちゆか)

もちゆか(25) 一般社団法人Mealinkを中心に活動中 プロフィール はじめまして、もちゆかと申します。 17歳で心身のバランスを崩し、心と食の関係に関心を持ち、自らを完治させる過程で様々な食療法を学んできました。現在は、食育団体等の代表として活動中で…

【管理人の頭の中】プレゼンがちょっと上手くいった話

こんにちは。すず(@suuuuuuuuzuuuuu)です。 昨日、大学のゼミでプレゼンをしたのですが、いつもよりちょっぴり上手くできて、後輩にも褒めてもらったので、なぜちょっと上手くいったのか考えてみたいと思います。 今日はプレゼンも自信持ってできて、良か…

【管理人の頭の中】最近の楽しいことと選び直すということ

これから「管理人の頭の中」ということで、私の考えていることをアウトプットしていこうかなと思います。なんとなく発信したい気分になったので。 自分の頭の中身をアウトプットしていくだけなので、あんまり、摂食障害とは関係ないことが多いかもしれません…

8.15年に渡る摂食障害を乗り越え、今は完全に無敵です(tokco)

tokco(35) 獣医師・メディカルイラストレーター プロフィール 小学生のとき美術大学へ進む夢を見るが、カーデザイナーの父にアートの世界の厳しさを知らされ一旦保留。動物好きを活かし獣医学科へ進み、生き物のからだのしくみを学びながら、いつかアート…

7.自分を好きになる「食」との付き合い方を見つけ、拒食症、非嘔吐過食症を克服 (こまり)

こまり(23) ジュースバー店員 プロフィール 栄養士、保健体育科教員免許所有、ジュニア野菜ソムリエ。 オーガニックジュースバーで勤務しながら、食育団体Mealinkに所属。 日々面白く情報発信する事を勉強中。 将来はビックなエンターテイナーになることが…

6.20年以上苦しんだ摂食障害が治った今、とても幸せです(鈴木理美)

鈴木理美(40) 音楽家 プロフィール フリーランスのファゴット奏者。 また、ルノルマンカード占い師、大麻飾り職人としても精力的に活動している。 趣味は読書。好きな食べ物は八朔。 克服前 症状 拒食、非嘔吐過食、鬱症状 ダイジェスト 期間 状態 17歳~1…

5.ダンサーとしてのストイックなスタイル維持から摂食障害に(Yurie)

Yurie(27) モダンバレエ講師・ヨガインストラクター プロフィール 鎌倉生まれ 5歳でモダンバレエに出会い 高校・大学時代はチアダンスチームに所属。 全米・全国大会優勝。イベント・TV出演。 現役時代の無理なダイエットで、心身のバランスを崩したのをき…

4.摂食障害がヨガで治り、現在はヨガインストラクターをしています(山口紘実)

山口紘実(27) ヨガインストラクター プロフィール 摂食障害をヨガで克服した経験から、ヨガがとっても上手になりました。都内を拠点にヨガクラスやヨガイベントを行っています。興味がある方はぜひ一度お問い合わせください☆http://hellosunrise.jimdo.com…

3.男性でも、ふとしたことから摂食障害になるんです(Mさん)

Mさん(男性・23) 大学生 プロフィール 健康学とスポーツ学を学ぶ大学3年生。国際交流やサッカー、フットサルが大好き。ファッションをこよなく愛し、下北沢によく出没する。 克服前 症状 非嘔吐過食、鬱、常にイライラ ダイジェスト 期間 状態 休学①~大2…

摂食障害の概要

以前、フェイスブックに投稿したところ、思ったよりもたくさんの方に、このブログを見て頂くことができました。ありがとうございます。 当事者でない方にも読んでいただいた中で、「摂食障害」という病気自体がよく分からないという声が多かったので、今日は…

2.うつ病から過食症に (野邉まほろ)

野邉まほろ(22) 大学生 プロフィール 7年間の摂食障害を告白したブログは、はてなブログのランキング入り。SNSやブログを通して出会った人は、これまで1000人を超える。現在はその人たちに直接会いにいき、一緒に「まほろと食べたいごはん」を二人で食べ…

1.摂食障害が治り、やっと人生のコマを進め始められた気がします(田邊すず)

田邊すず(21) 大学生 プロフィール 高校卒業後、上京。現在は都内の大学4年生。卒業後は就職予定。バスケットボール、読書、海外旅行が好き。 克服前 症状 拒食、非嘔吐過食、過食嘔吐、鬱 ダイジェスト 期間 状態 高1春~高2春(1年) 拒食 高2春~大1夏…

初めまして、とこのブログの趣旨

こんにちは。初めまして。 早稲田大学4年生の田邊すずと申します。 私は以前、摂食障害(拒食症、過食症、過食嘔吐)、それに伴う鬱を患っていました。現在は完治し、毎日楽しく過ごしています。 回復の課程で、摂食障害に関する沢山の本やブログを読んでい…